読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェミニズムはなぜ、衰退しているのか。

フェミニズムと言えば、日本では大正デモクラシーの波に乗って登場し、戦後、さらに勢力を拡大した思想である。現在では反フェミニズム的思想を公で語ることは自らが差別主義者であるとの誤解を招きかねない、危険な行為となっている。 別にそれらを根拠に、…

24分で終わって欲しかったやつ

ところで昨日、今日とどこかの局で24時間テレビなるものが流された。 確か、私が見たときには盲目の先生を取り上げたドラマが流されていた。 あくまで個人的な感想を言うなら、主人公役の役者が残念すぎて冷めたし、脚本で冷めたし、沢尻エリカが「別に」と…

ポピュリストの時代

民主主義とは良い制度だ。私は少なくともそれだけは認めている。国民のため、国民が指揮をとり、国民の意思が反映される。素晴らしい制度だ。ただひとつ、国民が一枚岩でない事を除いては。 民主主義、と言うのが近年、よく議論されている。特にエリート知識…

エリート知識人が支持されない理由

民主主義の中には必ず、エリート知識人が必要とされる。と、いうより、民主主義の繁栄にはその存在が不可欠なのだ。 しかし、今日の日本ではエリート知識人は全く支持されていない。知識人達がこぞって支持をする共産党、民進を中心とする野党は連戦連敗。勝…